RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
シリーズ本のデザイン

シリーズ本のデザインを頼まれる事が多々あります
長い期間、本屋さんに置かれる本であるから、単発の本とは違った
それなりの佇まいが求められます

最初から、シリーズ全ての文字原稿が決定してる事は少なく
大まかな材料を示されて依頼される事がほとんどなので
そんな時に試されるのは、想像力になります

数少ない情報から、「タイトルは増えてもこのくらいの文字数だろう」とか
「著者の人数が増えた場合はこう処理しよう」とか
「途中でウチきりになってもいいように請求は早めに」とか
色々な想像(妄想?)をしてから取りかかってます^^;

おかげさまで、現在100冊越えの本が3シリーズ
『ステップ図解シリーズ(ナツメ社)』は終わっちゃいましたが



『情報処理技術者試験シリーズ(技術評論社)』と
『ナガオカ文庫〈旧コスモ文庫〉シリーズ(永岡書店)』は継続中!





これからも皆さんに愛されるシリーズ本になって
150冊、200冊と続くことを願っています

ちなみに「年賀状データー集 Pack PREMIUM(ナツメ社)」は
干支一回りして二巡目に突入です
ずいぶん年とりました。私も……はい。


author:小島トシノブ, category:装丁, 20:44
comments(0), trackbacks(0)
author:スポンサードリンク, category:-, 20:44
-, -
Comment









Trackback
url: http://nondesign.jugem.jp/trackback/264