RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
売る戦略会議


どうやって本を売るか?

最近の編集者さんとの話題はこんなのばっかりです…………

そんなある日の『NONdesign』での会話


編集「なにかイイ企画ないですかね〜」

小島「やっぱ、差別化して売るしかないんじゃないですか?」

「差別化ね〜」

「なんか、いかにも読者が飛びつくような……」

全編袋とじとか(笑)」

「中味見れないと買わないし(笑)」

「今、アマゾンがあるから本屋さんで買わない人もふえてるしなぁ……」

「アマゾンだと手触り感とか分からないし、そこらで何か差別化できるといいですよね」

取り次ぎを通さず売るメリットって……」

規制が少ない、あとスピード……」

それだ!スピードだ!工場直送!刷り立てを営業が本屋に手渡しで持って行く!」

「なるほど!埼玉産!できたて3日以内で刷りましたとか!」

私がこの本を刷りましたって担当者の顔写真付けて!」

「まだちょっと、擦ると手にインキが付きますが、それは刷り立て新鮮な証拠ですとか!」



「…………」



「面白いけど……………………(笑)」
「……………………売れませんよねぇ(笑)」



08年の出版物(書籍・雑誌)の推定販売額は2兆177億円と前年より3.2%減少
書籍が前年比1.6%減の8878億円、雑誌は4.4%減の1兆1299億円
しかも98年から実に11年連続のマイナス成長らしい



author:小島トシノブ, category:, 18:30
comments(2), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:30
-, -
Comment
たかやま先輩こんにちわ
ご無沙汰しておりますw
銀座つれてってください!銀座!!
枕だったら、著者さんが何日かつかってみて、「限定!よだれ付き」とか……w
小島, 2009/08/17 2:54 PM
ご無沙汰。いつも楽しく読んでます。
こういう話も楽しいねw
データじゃなくって「本」。自分だけのモノとして持つヨロコビも欲しいね。シリアルナンバーつけて売るとか。であとで抽選して当選者には著者からプレゼントとかw。
テンピュール枕みたいになんか触ってると気持ちいいとか枕になるとかw。
そうそう、個人ブログをコンセプト新たにして一般公開に踏み切りました。マニアックで退いちゃうかもしんないけどよかったらみにきてねー。
たかやま, 2009/08/12 4:01 PM









Trackback
url: http://nondesign.jugem.jp/trackback/100
雑誌販売 27年ぶり1兆円割れ
いよいよ雑誌もか [ふっ/]音楽のデジタル化、ダウンロード販売もそうだったけど、日本の場合は地殻変動が一気に進まないにせよ、たぶん3年後には拮抗するだろな [うんうん/]で、5年後にはデジタルデータで...
時々時事爺, 2012/01/25 11:17 PM