RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
懐かしの新宿御苑前
打合せで新宿御苑前に行きました

ここは、最初に就職した中垣デザイン事務所があった場所
退職してからも、厚生年金会館の近くに住んだり
フリーになってから定期の仕事の打合せでよく来たりして
何かと縁のある街なのですが
ここ10数年ほどは訪れていませんでした

打合せ時間より早く到着してしまったので
ちょいと懐かしい、よく夕食を食べに行った場所を
散策してみようと思ったら

のきなみ全部閉店してました(TωT)

魚屋さん、そば屋さん、中華料理屋さん、洋食屋さん……
そればかりか。駅前の小劇場も和民になってました……



そして
駅前にあったはずの会社のビルも

解体されていました……(TωT)




で、あまりにも悲しいので、打合せの帰りにもう一度
今度は自分が昔住んでいたマンションに行ってみると
それは残ってはいたものの

裏手には億ションが建っていました(−_−)

時が過ぎるのは早いですね


 
author:小島トシノブ, category:-, 19:46
comments(0), trackbacks(0)
良いお年を
3月末にオーストラリアに行きました

2015年最後の更新は、そのときに撮った写真で締めくくりたいと思います
来年もNONdesignをどうぞ宜しくお願いいたします

みなさま良いお年をお迎え下さい


author:小島トシノブ, category:-, 17:29
comments(0), trackbacks(0)
業界戦略会議
 なんか年末のお手紙をだすと、決まって
「退職しました」「退職します」という連絡が入るのだけれども
今年は特に多いです

この3日間で4人の方がそう……( ̄□ ̄;)!!

なんか寂しいね
そりゃ毎年誰かは、この業界を去って転職したり
定年退職で、田舎に帰ったりするものですが

一時代を一緒に過ごした者としては、いわば戦友のようなもので
うーん、上手く言えないのですが
とにかく

寂しいです……(TωT)

出版業界は冬の時代だけれども、
もっともっと頑張って、
皆で盛り上げていかないといけないと思います

個人でがんばってもたかが知れてます
「業界の皆で」前向きに明るくがんばる
これが重要だと思います

そんな年の瀬の、38年ぶりの満月クリスマス
今日も、忘年会という名の、「業界戦略会議」に行ってきま〜す!
昨日も行ったけど……
author:小島トシノブ, category:, 16:04
comments(0), trackbacks(0)
ガンダムに憶う
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

ネットでの評判があまりにも良いので、3話を録画して視たら
いつのまにか息子も興味をもちだし、はまってしまい
「ガンダムって格好いい!」と言うようになりました ( ̄Д ̄; )

で、過去のガンダムも気になりだしたようで
「モビルスーツってなに?」「赤い彗星ってなに?」
と色々と質問をしてきます

「アムロレイっていうヘタレな主人公が、始めて頬をぶたれてな……」
「シャアは3倍の早さで動いて、赤いモビルスーツに乗ってるんだ」などなど

記憶を掘り出し答えてるのですが
なんせ30年以上前のこと、細かい所がかなり微妙……
ていうか、私の記憶が間違ってるかも????

いやしかし、いいものは時代に関係なく好まれるのだなと
改めて思った次第で
私もそんな、歴史に残るデザインを作りたいと

ひそかに野望を膨らましましたよ(笑)

しかしまさか、ファーストだって全部は視ていない自分が
30年以上ぶりにガンダムを見るようになるとは、思ってもいませんでした

あのころの私は、マチルダさんが好きな
ませた中学生だったなぁ +。:.(*・ω・)o旦


author:小島トシノブ, category:-, 13:08
comments(0), trackbacks(0)
ケーブルTVとかで観た映画、第五弾です
お久しぶりです。気がつくといつのまにやら夏も終わり、
来年のカレンダーが発売と……
もう秋ですね。毎日眠いです( ̄∀ ̄)
ではでは恒例の、ケーブルTVとかで観た映画、第五弾です
★の数は主観ですよ

121.バイオハザードV★★☆☆☆
122.二郎は鮨の夢を見る★★★★☆
123.バッド・ティーチャー★★☆☆☆
124.ロード・オブ・ウォー★★★★☆
125.アルゴ★★★★★
126.そして父になる★★★☆☆
127.009 RE CYBORG★★★☆☆
128.舟を編む★★★★★
129.映画 妖怪人間ベム★★★☆☆
130.ルパン三世 カリオストロの城★★★★☆
131.ダイハード ラスト・デイ★★☆☆☆
132.図書館戦争★★★★☆
133.クローバー★★☆☆☆
134.ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密★★★★☆
135.MIB2★★★★☆
136.寄生獣 特別編★★★☆☆
137.ドラゴンボールZ 神と神★★★☆☆
138.鴨川ホルモー★★★★★
139.マネーボール★★★☆☆
140.ガッチャマン★☆☆☆☆
141.先祖になる★★★☆☆
142.少年と自転車★★☆☆☆
143.タイピスト!★★★★★
144.UDON★★☆☆☆
145.大統領の料理人★★★★☆
146.平成ジレンマ☆☆☆☆☆(評価不能)
147.世界にひとつのプレイブック★★★★☆
148.偉大なる、しゅららぼん★★☆☆☆
149.君と歩く世界★★★☆☆
150.マージンコール★★★★☆

「平成ジレンマ」は良いのか悪いのか、評価が出来ません。ただ考えさせられます
「鴨川ホルモー」はとにかく笑えました、面白いです (≧▽≦)b
 
author:小島トシノブ, category:-, 21:29
comments(0), trackbacks(0)
この夏のエアコン騒動
事務所のエアコンから水漏れがしてきたので
修理のお願いに管理会社に連絡してみたら
どうせ修理するなら
新品に付け替えますとの大家さんのひと言で

なんと新品のエアコンが付く事に

さっそく近くの家電量販店から、工事の人がやってきて
あっという間に
新品に替えていってくれました

本格的な夏になる前でよかった^^

さっそく、稼働させてみると……ん?

あんまり涼しくない ( ̄ー ̄;

冷房18度に設定してみても、あんまり涼しくない気が……
説明書を細かく読んで、アレコレやってみたけど涼しくない気が……
閉め切った18度設定の部屋よりも
なにもしてない隣の部屋のが涼しい気が……

そんな気がたくさんしてたのですが、なにもせずに一ヶ月
とうとう暑さに耐えきれなくなり
サーキュレーターを2個買ってきました
これで空気を循環させればきっと涼しくなるはず
そんな気がしてたんですが……

やっぱり!涼しくない!!!
生暖かい風がくるだけ(TωT)


これは気のせいではない!ということで
修理を依頼してみたところ

エアコンのガスが抜けている事が判明( ̄□ ̄;)!!

「これじゃあ、涼しくないですよね」と業者の人
「おかしいと思ったら、すぐに連絡くだいね」と業者の人
「すみませんでした」と業者の人

いや、「こちらこそのんびりですみません」と私(T▽T;)

われながらよく耐えた(笑)
author:小島トシノブ, category:-, 11:50
comments(0), trackbacks(0)
欲求不満
なんかすっかり、1ヶ月に一度の更新になってしまったこのblog
Twitterを始めて、「書く欲求」が満たされてしまうことが原因です
はい、そうなんです!
やっぱ常に、人間は飢えてなきゃだめですね(何に??)

満たされた豚より、飢えた狼たれ!( ̄∀ ̄*)

さて、飢えつながりで

シリーズ本のご依頼……。
これは経営の安定にとても嬉しいこと (⌒-⌒)
ですが反面、作業的には難しいことが結構あります

それは、
統一のフォーマットの中で、なるべくデザインの変化をつける
という難しいミッションをこなさなくてはならないこと

(おっ!こうすれば変化つくじゃん)
と思いついても
(でも、シリーズ本の統一デザインから外れちゃうなぁ)
となり、その案は諦めなくてはなりません (ToT)

こないだ見たアレを、コレに合わせてこうしたら、良いかも……
と思っても、泣く泣く諦めます

気がつくと、
月の仕事のほとんどが、シリーズ本なんてときも……。

で、それが続くと
(あ〜新しいデザインが、デザインが、
デザインがしたい――――――――!!)
(o゚□゚)o≪≪≪
となります

まさしく、デザインに飢えてくるんです

(シリーズ本のが考えなくてもいいから楽じゃない?)
とお考えになるかも知れませんが

前作と揃えなくちゃならないところに気を配ったり
色味のトーンを合わせたりと

逆に変なところで、神経すり減らします

いっそのこと最初からデザインし直したい!!それのがずっと楽だ
そんな欲求にかられることも良くあります

あ〜ストレス感じる、そんなときは
ハニーローストピーナッツを食べて、ストレス発散しています

 
author:小島トシノブ, category:装丁, 20:57
comments(0), trackbacks(0)
デッサンの授業での話
学生時代のデッサンの授業での話

皆さん、デッサンってしたことあります?
私は浪人時代、死ぬほどしました

ええ、何年も……。(iДi)

当時は、輪郭をとり、中を埋める
塗り絵のような、デッサンをしていました

輪郭の表面をなぞる様に、何回も鉛筆を走らせ
次第に立体感を出して行く
そんな、技法にこだわったやり方

えらい時間がかかります……。(T▽T;)

そんな、ある日のこと
モリエールの胸像をデッサンしている私の後ろに
S講師がやってきました

そして、ひとしきり私のデッサンを見て、こう言いました。

「小島には、彼女のデッサンの良さが、わからないだろうなぁ」

そういいながら
私の右斜め前で鉛筆を走らせる
クラスメイトのTさんを、指差しました

(はっ?なに言ってんねん!喧嘩売ってんのかワレ!?)ヽ(`Д´)ノ

当時から、権力に問答無用で反発を示す、面倒くさい気質の私は
憤慨しながらも、彼女のデッサンを見ました

彼女のデッサンは、変に黒々しく、汚く見えて
私は、とりたてて良いとは、思えませんでした

でも翌年彼女は、

クラスでたった1人、東京芸大に合格しました

そして、私はそのデッサンを、理解できるのに、2年かかりました

現在、私は、空気感のあるデザイン
雰囲気のある、匂い立つ様なデザインを、表現することを
念頭において、仕事をしています

論理的なデザイン、合理的なデザインは、凛として隙がなくカッコいい
それはひとまず、一つの表現方法としてしまっておき

今は別方向から、デザインを完結させたい。と思っている
そんな毎日です
author:小島トシノブ, category:芸術, 12:04
comments(0), trackbacks(0)
就職しないで夢を追ってもいいんですか?
すっごーく久しぶりのBlogですみません
忙しかったんです。。。。ええ 多分
新年度なんでさらっと再開します

最近平成生まれと関わることが多いです

先日も話をする機会がありました
大学卒業前に出版社をつくり、ベンチャーとしてまずは一冊出版したい
しいてはそのデザインをお願いしたいとの事でした

で、期待はしてなかったのですが、予算を聞いてビックリ
瞬時にお断りしようかと思いましたが
(いやまてよ、面白いかも?)と考え直し
ノーギャラでお手伝いすることにしました

このご時世に出版社を作る(?)しかもその若さで!
なんて侠気のある(無謀な)学生かと、
ちょっと感動しちゃったんです。


自分の若い頃の○○さや、○○だったことを思い出して
大きな気持ちで見守りながらの作業をすること数ヶ月……

このたびやっと出版の運びとなりました



この一冊でかなり色々な事を
勉強出来たかなと思います(私も^^)

「下北沢書房」金井大和編集長!
有名になったら、沢山の仕事をまわしてくださいね!!
NONdesignは応援しています

追伸
デザイン料代わりの、オリジナルボトル梅酒をいただきました。
飲むべきなんでしょうね。でもなんか飲むのが勿体ないですね



 
author:小島トシノブ, category:, 16:38
comments(0), trackbacks(0)
9年と25年
新年あけましておめでとうございます

皆さん年末はどう過ごされましたか?
私は始めて地元の宇喜田稲荷神社に行きました
31日23時半頃行ったのに、すでに長蛇のお参りの列で
辛うじて境内の中で並ぶ事はできましたが
新年のころには私の後ろにも100メートルくらいの人が並んでて
こんな近場にこんな立派な場所があったのかと、
葛西在住9年目にして知りました
まだまだ知らない場所が地元にもあるんですね



さて、私は今年デザイナー人生25周年を迎えます。
良い機会なので3月に、1週間から10日程度お休みをいただき
知らない場所に行き、知らないコトをして
見聞を広めてこようと思います
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦願います

本年も『装丁すたいる』どうぞ宜しくお願いいたします
小島トシノブ(大吉!)


author:小島トシノブ, category:-, 15:38
comments(0), trackbacks(0)